ITコンサルをめざした日々

地方のITコンサルの質があまりにまだらなので、自分でも少しがんばってみようかと・・・

IT化から見た日報の役割

日報とその管理方法を見ると会社の方針が見えてきます。社長も一緒に頑張ろうという会社では、日報に未来の事を書かそうとするし、社長が管理したがる場合は起こった事を書かそうとします。地方の中小企業に多いタイプです。 最近のITを導入できるのは前者の…

「ヒマがない」ひとの考察

「ヒマがない」という言葉よく聞きませんか? その言葉を聞く時はほとんど何かを頼んだ時だと思います。 何かを頼む背景には 「この人ならなんとかしてくれる」 「この人の仕事は丁寧」 「今までの実績からいいものができる」 などがあるのではないでしょう…

ビジネスメール詐欺がいまいち知られない理由

今年のはじめにJAL3.8億円被害に遭ったビジネスメール詐欺がありました。 結構な額のため少しは騒がれたのですが、今はさほど騒がれずいろんな方とお話しても考慮したルールを作られていることが皆無です。 例えば、メールで連絡や情報を交換する場合に先…

仕事で使うクラウドソフトと2段階認証

インターネットを使用したクラウドアプリを積極的に使うことをおススメされるコンサルティングの方が多いように感じます。 基準はビジネスで使える機能であるかどうか。値段は格安なんでいいでしょって言われるんですよ。 それでいいのですが、もっと最初に…

PDCAとIT導入

会社の問題点を「ヒアリング」して、問題点を解消するIT化プランを「提案」、提案を基に問題点が解消できるか確認、より良い解消方法を相談してプランの変更をして「決定」、そのプランを「導入」します。 「決定」時点でプランは確定しており、「導入」では…

ITコンサル始めました・・・

ITコンサルティングの質があまりにまちまちなので自分でもできそうな気がしています。 その道中・思ったことを日記的に記していければと思っています。 コンサルティングは要求されている業界の過去から最新まで広い知見と、いろんな人から信用をしてもらえ…